セブンイレブンのペットボトル回収機使ってみた

どうも、こんにちは。

一部のセブンイレブンにペットボトル回収機なるものが設置されていると聞いて、行ってみました。

そんなもん家で捨てればいいじゃんと思うかもしれませんが、このペットボトル回収機を使えば、5本で1nanacoポイント貯まるのです!!

ちなみにイトーヨーカドーにもペットボトル回収機は置いてあるのですが、こちらは250本持っていって50ポイント貯まるというシステムです。
イトーヨーカドーが近い人はこっちでもいいかもしれませんが、同じnanacoでも機械が違うので、セブンイレブンイトーヨーカドーのどちらかで回収して貰うのが良いでしょう。


さて、調べたところ我が家の近くのセブンイレブンにもペットボトル回収機があったので早速GOしました。



これが噂のペットボトル回収機ですね!

f:id:humotsu:20210513140706j:plain
外にありました。


始めに所定の位置にnanacoをタッチします。
(私はモバイルnanacoです)

f:id:humotsu:20210513140729j:plain

すると、ペットボトル投入口がガバッと開きますので、ペットボトルをINします。

f:id:humotsu:20210513140754j:plain

f:id:humotsu:20210513140818j:plain

すると蓋が閉まり、メリメリと破砕する音が聞こえたと思ったら、また投入口が開くという流れになります。

終了する時は、画面をタッチすれば「◯本回収しました」と表示され、終了となります。

ポイント自体は何日か後にセンターお預かり分に付与されますので、nanacoの会員メニューで確認しました。

f:id:humotsu:20210513141315p:plain

2回に分けて30本程持っていったので、6ポイントゲットいたしました!!


このペットボトル回収機、近所にあったらすごく便利ですよね。
もうペットボトルは捨てずにセブンイレブンに持っていくことにしました!

ただ、このペットボトル回収機が置かれているのがまだほんの一部店舗だけなんですよね。
なんなら地域も関東と沖縄だけ。。

店舗での取り組み|セブン‐イレブン~近くて便利~



設置店舗が近くにある方は是非利用してみてください!

ではでは!