ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

楽天改悪

どうも、こんにちは。

楽天の改悪が続いてて心中穏やかではありません。

私は楽天経済圏を愛用していて、積立NISAも楽天を使っています。
証券以外の改悪があっても他の経済圏への移行は比較的簡単だと思うのですが、証券の移行はなかなか骨が折れる作業ですし、苦労して移行した結果、移行先の証券会社も改悪なんてことになったら目も当てられません。
実際、国内の証券会社はSBIと楽天がトップ争いをしていたので、その楽天が退いたとなったらSBIも無理してポイント還元なんてしなくていいわけですからね。
ここは第三勢力に頑張ってもらいたいです。

続く楽天改悪にキレ気味の方もいらっしゃいますが、まずは落ち着いてほしいです。
普通だったら貰えないポイントを貰えていたというのは大変ありがたいことなのです。
そんな楽天に感謝しつつ、今後どうしていくかを冷静に判断していきましょう。

私は他の証券会社のサービスや動向を見ていき、積立NISAは別の証券会社に移行する予定です。
それに合わせてメインカードやメイン経済圏も変わっていくことになるでしょうね。

今から少しずつ準備をします。

まずは10年前に開設して何もしていないSBI証券をどげんかせんといかん。
パスワードは既に無効になっているので電話しないと駄目だ。道のりは険しそうです。


ではー。