ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

腸活はじめました

どうも、こんにちは。

今流行りの腸活を始めてみました。
と言うのも、私は幼少期から便秘であること、そして最近オナラがすっごく臭かったことがあり、腸内環境ヤバそうと思ったからです。

まぁ、乳酸菌とっときゃいいでしょくらいに思っていたのですが、違うみたいですね…。

簡単に調べたところ、
①生きた善玉菌:乳酸菌、ビフィズス菌酪酸
②善玉菌のエネルギー源:食物繊維、穀物麹、オリゴ糖
これらをとらないといけないそうです。
知らない単語ばかりだし、乳酸菌とビフィズス菌ってなんとなく同じようなもんだと思ってました。

そんなこんなで、いろいろと調べた結果、とりあえず1ヶ月は下記のメニューで摂取していこうと思います。

乳酸菌→飲むヨーグルト
ビフィズス菌→上に同じく飲むヨーグルト(ビフィズス菌入り)
酪酸菌→サプリ
食物繊維→イージーファイバーorオートミール
穀物麹→味噌、醤油、日本酒etc
オリゴ糖→フラクオリゴ糖を注文中

他にも納豆やキムチ等の発酵食品、野菜ジュース、家にあるマルチビタミンサプリ、野菜酵素サプリなどもとっていきます。

f:id:humotsu:20210924191053j:plain
飲むヨーグルトマルチビタミン酪酸菌、イージーファイバーはこれらをとっていきます。

この飲むヨーグルトメイトーの「1日分の鉄分のむヨーグルト」です。
乳酸菌というのはヨーグルトに入っているものらしいのですが、ビフィズス菌は必ずしもヨーグルトに入っているわけではなく、ビフィズス菌入りヨーグルトやサプリ等でとるそうです。
こちらの飲むヨーグルトビフィズス菌入りなので、1本で乳酸菌とビフィズス菌がとれます!さらに鉄分もとれるのです。ありがたや。
なぜこの飲むヨーグルトにしたかというと、以前コチラを飲んだときにお腹の調子が良くなったことがあるから…というだけの理由です。

酪酸菌はたまたま家にこれがあったので無くなるまで飲みます。終わったらミヤリサンという酪酸菌に移行します。

オリゴ糖も何種類かあるのですが、胃や小腸で消化されず大腸までそのまま届くというフラクオリゴ糖が良いとのことで、フラクオリゴ糖をチョイス。届き次第メンバーに追加していきます。早く届けー。


というわけで腸活を始めました。
1ヶ月でいい感じになったらそのまま継続ですが、合わなかったらヨーグルトを変更していく予定です。
合わせて腸活の勉強をしていきます。まだワケわからない状態で腸活を始めているので…。(いちおう今回のメニューにはモデルケースがあって、ほぼ丸パクリしてる感じです)
自分の体を使った実験みたいでちょっと楽しいです。

さて、どうなるか。
ではでは。