ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

微熱が続いたと思ったら…

どうも、こんにちは。

このコロナ禍で体温をしょっちゅう測るようになったので、古いものから新しい体温計に買い替えました。
予測式というものらしく、15秒で測れます。
ただ、なにやら平熱より微妙に高い。
平熱は36.5度前後なのですが、昨日から37度前後が続き不安が募る…。

調べてみると、予測式というのは短時間(15秒など)で計れますが、約10分後の体温を予測して測るというものだそうです。
例えば、私が今回購入したオムロンの体温計は、1回目の計測終了音が鳴った後もそのまま測り続けると、数分後2回目の計測終了音が鳴るので、これが本来の体温らしいです。この数分かけて正確な体温を測るのを実測式と言うそうです。
今まで実測式のみの体温計を使っていたので、全然知りませんでした。

さて、実測式で測ってみると、36度台まで下がりました。その差は0.5度!
この温度差はでかいな…。

どうにかならないかと更に調べてみると、暑い夏や着込みがちな冬だと、脇が蒸れてしまい予測式の結果が高めに出てしまうそうです。
なるほど…、数秒ほど脇を広げて蒸れを発散させてから予測式で測ってみると、36度台になりました。

やっと解決しました。
予測式で体温を測る場合は、脇の蒸れを発散させてから。


いやー、良かった。コロナになってしまったのかとヒヤヒヤしました。
でも、15秒で測れるのは手軽だからこれからも測っていこう。

ではでは。