ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

大変苦労してワクチンの予約した結果…

どうもー、こんにちは。

コロナの終息がなかなか見えない今日この頃。
我が家は8月半ばに地方に住む家族と旅行に行くことになっています。

両親はワクチン接種済みで安心なのですが、東京に住む我々夫婦にもワクチンを打ってから旅行に挑むよう要求してきました。
理由はいろいろとある。
・地方在住の妹がワクチン接種未定(旅行には間に合わないらしい)
・旅行先で独自の緊急事態宣言のようなものが出そう(都内の人は来んなってこと?しかし都内の人はこの宣言を知らない可能性大)
・感染者が多い所から旅行する我々が感染源になるリスク(これはわかる)
・親が心配性(わかってた)

我々夫婦が住む地域で私たちの年代で接種予約できるのは先週からだったので、速攻で予約するも7月は埋まってる。8月もほぼ埋まってる。こちらの都合も考えると9月しか無理だったので、とりあえず9月に予約。
親に報告すると、旅行前には打ってほしいと懇願された。(やはりな)
大規模接種会場を勧められたけど、できればファイザーを打ちたいので大規模接種会場は嫌だと話し合いは平行線…。(そもそもワクチン接種自体あまり前向きではない我々夫婦)

それじゃあキャンセルで空いたところをすかさずファイザー予約すりゃいいんだろうということになり、夫婦で数時間スマホにてキャンセルを待つべく予約画面と格闘し…

夫婦で7月中にはファイザー1回目の接種を予約することができました(T-T)
祝杯あげた!


苦労して予約したのに、親に報告したら「簡単に取れた?怪しいところじゃないよね?」などと、まぁ呑気な質問をしてきましたのでさすがにキレました。(怪しいところってなんやねん!親としてはいきなり7月に予約が取れたから怪しいところで取ったと思ったらしいが…ワレにそんな裏ルートあると思ってるの?)


というわけで、7/18の段階でファイザーのワクチン1回目の接種を都内で7月中にできることになりました。
自治体によって違うと思いますが、キャンセル待ちをすれば早めに打てるかもしれません。
(私の住むところはキャンセルの空き連絡はなかったので、ひたすらスマホを更新し続けて空いてたら即タップの数時間でした。タップしたら予約終わってたのもザラでした)

ご参考になれば嬉しいです。




(このまま行くと旅行の段階ではワクチン1回しか接種してないのだけど、そこんところは親としてはどうなんだろうか?2回接種しろといわれたらほぼ無理なのでブチ切れます)


では。