ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

ぬか漬け

どうも、手軽に野菜をとりたい者です。


数年前に話題になっていた無印のぬかどこを買ってみました。シャレオツー

f:id:humotsu:20210312081031j:plain


とても平べったいです。
ビジネスバッグに入りそうなサイズ感です。


裏に書いてあるとおり、大根とナスを切って入れてみることにしました。

f:id:humotsu:20210312081403j:plain

なんとか押し込み

f:id:humotsu:20210312081426j:plain


f:id:humotsu:20210312081447j:plain


マチを広げたら分厚くなりました。

どうやら説明書き通りに切った野菜を入れるとしたら、1種類の野菜を入れるだけでスペースはなくなります。

説明書通りに切った大根とナスを入れるのはパンパンでした。

数種類入れるなら量を減らして、長さ5cmくらいに切ったものを4本くらい入れるのが収まりが良さそうです。



そして27時間後…



マックスで24時間浸けるところを27時間浸けました。だいたい12~24時間が浸け時間のようです。

…はい。浸けたことをすっかり忘れてました…。


f:id:humotsu:20210312224741j:plain

取り出したる大根とナス。

ナスは結構しぼんだ気がします。


f:id:humotsu:20210312225023j:plain

切ったらこんな感じ。


食べたところ…


さすが、27時間浸けただけある刺激的なお味!

発酵ってこういうことなんですね、師匠!勉強になります。

…と、思うわけではありませんが、刺激的なのは否定しません。


説明書き通りの時間内に浸けることをおすすめします(^-^;

大根はかなりサワーです。大根の味がしないです。酸味オンリー。

ナスもかなりの酸味ですが、ナスの味が酸味と格闘して、なかなかいい勝負です。



というわけで、第一回目のぬか漬けはほぼ失敗に終わりました。

次こそは美味しいぬか漬けを作って、野菜生活を送るのだ!