ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

Dang Dang気になる

ここ最近、Abemaで美味しんぼを見ている私です。

 

それまでの私の美味しんぼのイメージといったら、小さい頃に見たおぼろげな記憶と、ここ数年のネット上での話題くらいしかなかったです。

 

小さい頃の記憶だと、着物を着た怖いおじさん(海原雄山)が主人公(山岡士郎)を食を通していじめてる話、でした。

 

特に衝撃を受けた話は箸の話だった。

食事後、海原雄山が山岡へ問題を出した。

山岡が使った箸と格式高いゲスト?(Aさんとする)が使った箸ではどこが違うのかと。

ちなみに箸の原産地や作った人は同じだった。

 

山岡は答えることができず…。

 

結果、どこが違うかというと、箸が濡れている部分の長さだった。

山岡は3センチで、Aさんは1センチだったかな?

どういうことかというと、食べている最中に箸先に口をつけると濡れますよね。その濡れている部分の長さが違うと言うのです。

濡れている長さが短いほうが美しいということらしいです。

 

海原雄山は山岡に、美食について語るなら、箸の使い方がうんたらかんたらと叱るのです。

 

山岡は反論できず、ぐぬぬ…となるお話でした。

 

 

小さい頃の私は衝撃を受けましたよ。

引っ掛け問題すぎるだろ!と。

 

 

そこから年月が経ち、ネット上で美味しんぼには「アサヒビールはスプーンの味」だの「Windowsのロゴはダサい」と書かれているといった掲示板の内容を見たりもしました。(アサヒビールはまだしも、Windowsのロゴの話ってどういうこと!?)

東日本大震災のあとも批判を受けるような内容を描いていたとネット記事で見たりもしました。(内容は確認してないけど)

 

めし系漫画やドラマが好きな私ですが、今後も美味しんぼを見ることはないと思っていました。

 

 

ところがある日、YOUTUBEのおすすめに美味しんぼが出てきました。

まさに、冒頭の箸の回だったので見てしまったのです。

 

 

そこで、疑問が…。

一緒に見ていた旦那に質問を投げかけてみた。

 

私「山岡と海原雄山ってライバルなのはわかるけど、どういう関係なの?」

 

夫「親子だよ」

 

 

親子……だと?

 

そう、私はこの美味しんぼの基本を全く理解していなかったのだ。

 

唐突にスイッチが入った私。

なぜ、この親子はこんなにも仲が悪いのか。苗字が違うから雄山が離婚しているのはこの時点で想像できたが、どうしてこの二人が食事をする機会が多いのか。

 

そう思ったら、私は第一話を見始めていた。

そして、YOUTUBEは全話配信していないので、Abemaで一話から順に見始めている私がいた。

 

 

もはや、めし系漫画を楽しんで見ているというよりは、山岡と海原雄山の関係性を楽しみにして見ています。

 

二人の関係は最悪に見えて、海原雄山は山岡のこと大好きじゃねぇか!って思うところがちょいちょいありまして。。

 

そもそも縁を切った親子の遭遇率の高さにも笑えるのに、山岡がいる所に海原雄山が現れるので、海原雄山はむしろ山岡のストーカーじゃないかとさえ思う。

山岡へ助け舟出したりもしてるし、なんだかんだやっぱり息子のことが大好きなんじゃん!

このぉ〜、ツンデレめ〜!

オープニングのDang Dang 気になる♪が海原雄山の気持ちを歌っているような気すらしてくる…

 

といったように、若干腐った視点で美味しんぼを視聴中です。

 

Abemaならタイミングを合わせれば、順を追って無料で見れそうです。

 

美味しんぼに限らず、アニメはしばらくAbemaで無料視聴していこうと思います(^_^)v