ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

子宮頸がん検診に行ってきた

どうも、こんにちは。

本日は子宮頸がん検診に行ってきました。
自治体から毎年送られてくる受診券を使って500円でした。
(自治体や年齢によって金額は違うので確認してください)

一昨年から毎年子宮頸がん検診は毎年受け続けてます。 たまたま受けた一昨年の検診で引っ掛かったんです。結果としてはがんとは程遠いものだと言われたので一安心。ただ、毎年検診してくださいと言われたので、し続けている次第です。
ちなみに去年は引っ掛かりもしませんでした。前年に引っ掛かった要因は消失したのでしょうか。そんなことあるのか?と思ったのですが、それに関しては下記の記事を見てなんとなく納得しました。

子宮頸がん検診について:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

検査自体はちょっと辛いですけど、健康のためには全然我慢できます。体感は長くても10秒×2回耐えれば終わりです。おそらくは、粘膜の細胞採取と触診の2セットだったと思います。
そして、検査結果は3週間後になります。既に緊張してます。
ちなみに触診では異常無しでした。


伝えたいこととしては、子宮頸がんは検診を受けていれば重症を回避できるがんなので、女性の方は定期的に検診を受けましょう!
通常なら4000円くらいかかる検査も、自治体で安く受けれる可能性もあるので、お住まいの自治体はどうなのか調べてみて、お安ければ受診してみてください。


では~。