ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

カフェオレにガラムマサラを入れるとチャイっぽくなるらしい

どうも、こんにちは。

先日、「珈琲いかがでしょう」というドラマを見ていたら、カフェオレにガラムマサラをひとふりすると、チャイっぽくなると言っていた。

まじか!

何をかくそう、私はチャイが好き!
インド料理屋さんで飲むチャイは格別にうまい。
スタバのチャイティーラテも好き。

家でも飲みたいと思って、粉のインスタントチャイをいくつか試したけど、なんか違うんだ。

思いきって、チャイを作るセットを買って、1から作ってみたこともありました。
これが面倒臭い上に、やっぱり思ったような味にしあがらなかった…。

もう、チャイは外で飲むものと思っていたところに、カフェオレにガラムマサラですよ!

チャイではないけど、チャイっぽい味ということですが、手軽そうなので試してみました。

f:id:humotsu:20210422093040j:plain

カフェオレはコーヒーと牛乳を1:1で砂糖なしで作ってみました。
そこにガラムマサラをひとふり。

f:id:humotsu:20210422121600j:plain

見た目はチャイっぽい!
香りもガラムマサラの香りが強く、チャイっぽい。
肝心の味は、最初はスパイスの味がしてチャイっぽさを感じつつも、あとからカフェオレが来ます。

結果としてはチャイではないですね…。
仮に砂糖を入れて甘く作ったとしても、コーヒーの味が後から来るので、チャイではない。

けど、チャイとは別物と考えればアリです!
例えば、カフェオレ飲んでる途中にガラムマサラを振って味変すると1度で2度おいしいと思います。


ところで、チャイは本来はミルクティー
ならば簡単な話、ミルクティーガラムマサラを振れば、これはもうほぼチャイでは…?

f:id:humotsu:20210422093618j:plain

というわけで、紅茶も購入。

f:id:humotsu:20210422093908j:plain

ミルクティーを作り、ガラムマサラを振りかけました。
今回は砂糖も入れました。

香りはやはりチャイ。
飲んでみると、スパイシーなミルクティー
ほぼチャイと言われればそうかもしれない。
けど、スパイスが軽い感じがするというか、スパイス味の後にミルクティー味が来るという感じで、味が一体化していないような。
やはり、スパイス、茶葉、牛乳を一緒に煮ないと深い味が出ないのかなぁ。


結果としては、家で手軽に本格的チャイを味わうのは難しいということがわかりました。

ただ、ガラムマサラは味変としてカフェオレにかけるのはアリでした。

ガラムマサラはカレーにかけてもいいので無駄になることはないでしょう。
100均にも売っているので、もし気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。



本日の1捨て
f:id:humotsu:20210422173509j:plain
100均の小物入れ(綿棒入れにしていたが、必要なかった)