ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

節酒しています

f:id:humotsu:20210302001214p:plain

節酒(減酒)中の私です。

節酒とは何かというと、読んで字のごとく、飲酒の量を減らしているのです。

私といったら酒好きで、毎日のようにストロング系のチューハイを飲んで、たまの贅沢に大好きな日本酒を飲むという生活をしていたのです。

ただ、ここ最近メンタルの調子が悪く、お酒は依存性もあるので、休みの前日しか飲まないことにしたのです。
飲んだら落ち込みやすくなるらしく、ストレス解消で飲んでる人はやめた方がいいとのこと。

私の場合、チューハイはストレス解消、日本酒は趣味みたいな感じで飲んでいたので、平日のチューハイをやめることにしました。
お休み前は気分によって日本酒、ワイン、チューハイなど好きに飲むようにしてます。



これを2月7日から始めたので、そろそろ1ヶ月経ちます。


結果として、良いのかなぁ…(よくわからんな)といったところです。

以下ダラダラと現状です。


やっぱり、仕事が終わったあとはチューハイを口に含み、アルコールでくぅ~っとなりたい気持ちはとてもあります。
代用品としてレモンの炭酸水を飲んでいるのですが、炭酸のシュワッと感は心地よいものの、グッとくるアルコール感がないのは寂しいものです…。

良かったことはは当たり前ですが二日酔いがない。
毎日二日酔いになってたわけじゃないですけど、朝起きたときに体に酒が残ってないのは楽です。
いや、こんな当たり前のことを良いこととしてカウントしていいものなのか?


ところで、「そしたら朝起きやすいんじゃない?」となりそうなものなんですが、全然起きれないんです…。
むしろ、眠りが深くなったのか、はたまた季節のせいなのかどうかはわかりませんが、朝起きれないです。困った。布団気持ちいい。。


あと、もともと肝臓も強いのか、「内臓が楽になった」という実感も湧いていないのが現状です。
むしろ、もともと便秘だったのが酷くなりました。
アルコールには腸を動かす作用があるんですよね。
(飲酒で便秘を解消するのもどうかと思うけどな!)


うーん。なんか思ってたのと違う。
もっとこう、体に劇的な変化があってもいいのに…!!



なんだかこれじゃあ酒飲んでても変わんないじゃんと思ったり、思わなかったり。

あ、でも酒代が減ったのは最大のメリットかもしれません!
お金を貯めたい場合、酒代はかさみますからね。


今のところはこんな感じです。
あまり参考にならなかったと思いますが、今後も続けていきますよ!

劇的な変化があったら、またお知らせしましょう!では。




(平日の夜に酒について語るのは間違いだった。飲みたくなる。)