ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

MEETS TONOに行ってきました(名古屋の日本酒イベント)

3/16・17・18に名古屋のテレビ塔下で日本酒イベントやってたので18日の最終日に行ってきました。


f:id:humotsu:20180405142847j:plain


東濃の地酒と美濃焼


東濃は岐阜県南東部、美濃東部のことだそうで、そちらの地酒と美濃焼が楽しめました!



f:id:humotsu:20180405143246j:plain

最終日ということもあって人がたくさんいます。

3000円で美濃焼お猪口、美濃焼タイル8枚、和らぎ水を購入します。

ただ、私の行ったタイミングが悪く、美濃焼お猪口が無くなったそうで、2500円でプラカップとなりました…。残念。

f:id:humotsu:20180405143827j:plain

コチラが美濃焼タイル。


この美濃焼タイルがこのイベントでの通貨となります。

タイル1枚でお猪口1杯分の日本酒、1~3枚でおつまみがいただけます。


日本酒はそれぞれの酒造のブースまで行き、タイルを渡して日本酒を注いでいただきます。

おつまみは、おつまみブースがあるのでそちらで好きなメニューをタイルと交換します。

会場の至る所に立ち飲み用のテーブルがありますので、空いてるところで飲みます!



日本酒は、中島醸造の「小左衛門」以外は飲んだことがないものばかりでしたが、このイベントでまた多くの日本酒をいただくことができて良かったです。



f:id:humotsu:20180405144601j:plain

豚汁と日本酒


f:id:humotsu:20180405144648j:plain

味ごはんとダシ、角煮



そして、おつまみが盛ってあるお皿も美濃焼なんです。

しかも!お持ち帰りしていいとのこと!

いや、でも写真の他にもおつまみやお酒をいただきましたので、こんなにお皿いらないよって思っていたら、お皿2枚とタイル1枚を交換できるシステムがありました!


持って帰るお皿を残して、返すお皿でタイルをゲット!

それでも手元にタイルはなくなり、5枚1000円でタイルを追加購入しました。





さて、持ち帰ったお皿ですがこちらになります。

f:id:humotsu:20180405151212j:plain

小皿は千鳥と猫がかわいかったのでお持ち帰り。

豚汁が入っていた入れ物は蕎麦猪口に使えそうなので同じサイズのものを2つ持ち帰りました。



旅先の名古屋でこんなイベントに出会えるとはラッキーでした。
また来年もあれば参加したいです。