ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

犬山城に行ってきました

旦那さんと大阪のUSJに行って大阪で1泊、3/17に名古屋へ向かい、そのまま犬山城へ行ってきました!



でも、その前に犬山城に向かう途中にある城下町で食べ歩きしました!

飛騨牛の串焼きと飛騨牛入りのたこ焼き(写真取り忘れました)は美味しかった。
飛騨牛の串焼きは注文してから焼くので時間がかかった。

そして、お店の隣にテントを張って営む店があるのを発見。
そちらの方が牛串が大きくて安い!(さっきの店は飛騨牛だったけど、こっちは何も書いてないから普通の牛肉なんだろうけど)
牛串はさっき食べたから諦める。

しかし、店頭に並ぶビッグなしいたけが美味しそう!

f:id:humotsu:20180328205804j:plain


こちらも注文してから焼いて貰います。

f:id:humotsu:20180328205901j:plain

肉厚しいたけうまー!
ジュワッとしいたけ汁が後がけ醤油と合う!
しいたけ好きにはたまらないですね。
普通に買うと高いけど、これ安かったんですよ。
300円?そのくらいです!





さて、てくてくと歩いて行くと犬山城に着きました。


f:id:humotsu:20180328210132j:plain


f:id:humotsu:20180328230916j:plain
桜もちょうど開花してました。



犬山城は国宝に指定されている城の中で1番古いそうです。
2004年まで個人所有だったというから驚きです。(現在は公益財団法人所有)


上記の内容は犬山城敷地内に入ってから至る所にあった説明書きを読んで初めて知りました。


さて、国宝に指定されているお城には松本城彦根城には行ったことある私。

これらの現存天守に共通していることと言ったら、

階段が急!

なのです。


足の踏み場は狭いし、段差は数十cmと高いしで、さすが戦国時代の城ですね。
実は翌日筋肉痛になりました(^^;)

f:id:humotsu:20180328230830j:plain

各階に窓があります。
綺麗です。



最上階に行くと、外に出て1周できます。
混み合うと列に並ぶことになります。

f:id:humotsu:20180328231346j:plain

f:id:humotsu:20180328234921j:plain

高所恐怖症の私は壁伝いに歩き、写真を撮るのも精一杯です。
でも景色は本当に綺麗です。


場内の説明書きや展示品も見たりして楽しく過ごしました。

この後に神社や有楽苑という庭園にも行きました。

そして、再度城下町を歩いたのですが、もうホテルにチェックインするだけだったので酒も飲みました。

また撮り忘れたのですが、犬山ローレライ麦酒ってのが売ってまして…。
これがとっても美味しかった!




ところで、犬山城近くの三光稲荷神社に恋愛の神様がいらっしゃる様で、ハートの絵馬があったりと女子力高いため、女子が多いです!
もはや女子にとっては、メインが神社で犬山城はついでなのではないかと思うくらいです。
(神社で絵馬と写真を撮る子が多数いましたし、神社のお詣りの行列も結構多い)



犬山城は名古屋からも電車で行きやすく、城下町も楽しめるため、とても良かったです。
また行って犬山ローレライ麦酒飲みたい!