ブログ名は考え中

ポイント大好き、投資初心者の日々

イオンの保存容器を購入

皆様はごはんを炊いたら1回で食べきりますか?
うちではまとめて炊いて冷凍しています。
冷凍の際、ラップに包んでいる方も多いかと思うのですが、うちでは保存容器に入れています。
ただ、その保存容器が洗いづらくてストレスになっていたので、何かいい容器はないかと探していました。

そして今回やっと出会えたのがイオンのごはん一膳用の保存容器です。

追加購入したので以前使っていたごはん一膳用の保存容器と共に紹介します。

今回買った保存容器はこちら。
f:id:humotsu:20180312115424j:plain

イオンのプライベートブランドトップバリュから出ています。最近売り出し中なのか、都内にゴロゴロある「まいばすけっと」というイオンの小型スーパーでも売ってました。
お値段は1セット4個入りで税抜198円。
惹かれたのはパッケージにも記載されている「フタをしたままレンジ加熱ができます。本体とフタのフチがフラットな形状で洗いやすくて清潔です」の言葉!

安いし、お試しで1セット購入。


それでは形状を見ていきます。

4個重なった状態で横からはこんな感じ。
f:id:humotsu:20180312120438j:plain
スタッキングできて場所をとりません。


開封してみまして、フタ。
f:id:humotsu:20180312120852j:plain


本体。
f:id:humotsu:20180312120930j:plain

f:id:humotsu:20180312121007j:plain


フタをした状態。
f:id:humotsu:20180312121045j:plain

わかりづらいかもしれませんが、フチがフラットなんで洗い終わった後、水が溜まるところがあまりありません。つまり乾きやすい!

容量は270ml。
家にあるごはん茶碗と比べるとこんな感じ。
f:id:humotsu:20180312121911j:plain


そして肝心の解凍してからの味。
とは言いいましても、私の主観であること、各家庭の環境によって違うので参考程度にお願いします。

解凍はレンジで3分30秒しました。これで熱々です。
フタをしたままやってみましたが問題なし。
表面はほんの少しパサつきがあるものの中はふっくら炊きたてと同じで美味しかったです。


味は今まで使っていた保存容器より少し劣るものの、洗いやすいのが決め手となりこれからはこちらを利用していきます。



ちなみに今まで使っていた容器はこちら。
クレハのごはん一膳用の保存容器です。
f:id:humotsu:20180312132714j:plain

レンチン前に蒸気口をパチッと開けます。
f:id:humotsu:20180312133226j:plain

本体とフタ(裏返してあります)
f:id:humotsu:20180312133308j:plain
本体の真ん中が盛り上がってて、これが冷凍ごはんを美味しく保存させるらしいです。
確かに味は美味しいです。
…ただ、この容器は溝が多すぎるんです。
洗いにくいし、乾きにくい…。
おまけに蒸気口のところは折れやすいんです…。

値段はあんまり覚えてないんですけどAmazonだと5個で800円なので、トップバリュの方が安いですね。


そんなこんなで、ごはんの冷凍はトップバリュの保存容器に乗り換えました!
面倒くさい時はレンチンして茶碗にも移さずにそのまま食べたりもしてます(^^;)

他のサイズも今度買ってみようかと考えてます。